八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

「森のやまびこ」で鰻を堪能

10月末、長坂の友人夫妻にお誘いいただき

北杜市大泉町、ロイヤルホテル八ヶ岳の前に店を構えている

鰻専門店「森のやまびこ」へ。

 

ランチタイムに何回か伺ってますが、ほぼ2年ぶり。


f:id:ohitorisamapiano:20201106123139j:plain

まずは女将さんの出身、中津川のお酒

鯨波 ~くじらなみ」で乾杯。

重たくなくて、まろやかな口あたり。

この時点では

「美味しい、飲みすぎないようにしなきゃ~~」と

心に誓ってたのでした・・・(笑)

 

 

 

お料理、まずは「肝焼き」(あまりに美味で、写真撮り忘れました)

 

それから私の大好物、うざく。

f:id:ohitorisamapiano:20201106123132j:plain

酸っぱすぎず、好みの味。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201106123117j:plain

白焼きはあっさりとワサビで・・。

厚みのある鰻、食べ応えあり。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201106123125j:plain

これ、女将さんおすすめのピザです。

え?鰻にチーズ?って思ってましたが

口にほおばると

癖を感じない鰻のほくっとした食感と

柔らかいチーズの香りと

パリパリとしたピザ生地が絶妙なハーモニー。

これは、ぜひ次回ビールをお供に食べたいです。

 

こんなに美味しいお料理がお供だと

お酒もどんどん進んでしまい、

結局1升開けちゃいました(笑)

全員、かなりの酒飲みです・・。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20201106123111j:plain

最後はひつまぶしでさっぱり。

 

今回、初めて夜に伺いましたが、

気さくな女将さん、テキパキとしたスタッフのおねえさま。

まるで知り合いの家にご飯を食べに来たような

居心地の良いお店でした。

 

 

ちなみにお山の家のあたりで鰻というと

「森のやまびこ」以外にも人気店が2つあります。

 

小淵沢の名店、「井筒屋」

 親戚にはだいぶ前に何回か連れて行ってもらってるけど

 彼らは食事中に写真を撮るのを嫌うので

 ブログにあげたこと、ないですね。

 美味しい高級店です!!

 

・韮崎の「うなぎ馳走・八嶋」

 今はランチタイムのみの営業ですが、

 ここも鰻を美味しくいただけます。

 


東京でも新しい鰻のお店を訪問したので

それはまたあらためて・・・。