八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ハイジの村のバラは観光地出身ながら、たくましかった!

数年前に北杜市明野町のハイジの村で

柔らかいイエローにひとめぼれして購入した

秋月という種類のバラ。

毎年楽しませてくれています。

f:id:ohitorisamapiano:20210823214528j:plain



バラはユリと並んで私の大好きな花。

東京のマンションのベランダで

いろいろな種類のバラを買ってきては

数シーズン楽しんで枯らす・・ということを長年繰り返していました。

うどんこ病や虫が付くなどバラは手入れが大変。

狭いベランダでは、

薬を散布しながらバラを愛でるスペースと

洗濯物を干すスペースとのゾーニングも難しく、

そのうちバラ熱は徐々に失せ、

今ではその当時のテラコッタの鉢やプランター

かずかず残されています。

いつかは片付けないと・・。

 

そんな暗い過去もあるので

バラを育てることは躊躇してたのですが

この秋月は「観光地で手に入れた」ぐらい

軽~い気持ちで育て始めた=ダメモト

何年か楽しませてくれればOKくらいの気分。

 

だから、庭に植え付けしてからもほったらかし。

寒さが厳しく、-10℃くらいまで凍える冬の八ヶ岳南麓。

秋には枯葉を掃き寄せて、根元を覆ったりするくらい。

そんな非道な扱いにもちゃんと花をつけて・・。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190806234115j:plain

一昨年の春。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191106084805j:plain

昨年の夏。

 

その後、少し育て方などのサイトを参照し、

切り戻しという、枝の始末をしたら・・。

今年は驚くほどたくさんの花が付きました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210820193823j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20210820193830j:plain

5月は蕾がたくさん。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210611232810j:image

これは6月。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803184217j:plain

そして8月でもまだまだ盛り。

 

 ちょっとハサミを入れただけなのに

自然の力ってすごいです!!

 

バラ熱、再燃しそうです。