八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

山椒屋敷だったお山の家  ~山梨県北杜市

山椒、お好きでしょうか?

 

私は鰻好きなので、かば焼きにはもちろん、

実山椒の佃煮なども冷蔵庫には常備しています。

なんと言ってもあの香り、たまりません。

 

お山の家のあたりは

戦後から開拓されて、

昭和40年頃までは畑だったそうですが

その後はまた森林にかえったという場所。

それでカラマツをメインに(カラマツは植林したのかも・・)

自生していた木々が多種あります。

 

そのひとつが「山椒」

 

家が竣工して、庭を見まわしたときに

大小5本ほどありました。

訪ねてきた友人が思わず一言。

「まるで山椒屋敷だね~」

 

1年目の初夏に実をいっぱいつけていました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180206215827j:plain

 

 

高枝切りばさみで枝ごと切り落とし、

枝にブドウ状についている房を外し、

かなりの量を収穫出来ました。

 

そのあとの処理が大変でした。

小さい実のひとつひとつのヘタを取るというのが

なかなか時間のかかる作業。

その後茹でてから何度か水を変えながら、さらす。

 

慣れないながらも初めてにしては上手くいき、

ジップロックに入れて友人たちにお裾分け、大好評。

 

このとき私はお山でご飯に混ぜていただきました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180206215702j:plain

シソの葉とともに・・。

しびれるような山椒の刺激と

シソのかぐわしい香り。

 

2年前に庭の整理をして

山椒の木を何本か倒してしまいましたが、

まだりっぱな枝ぶりの木もあります。

 

ちょうどよい収穫時期に

滞在時間が合わないのと

手間がかかるのでしばらくはパスしていたけど

今年は高枝切りばさみを研ぎすまし

その時を待ちたいと思います!!