八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

やられました!

お山の家、留守中に

ありがたくないお客が

来ていたようです。

半月ちょっと前に

滞在したときはなかった・・

というか気がつかなかっただけ

かもしれません。

 

キツツキが不在来訪。

 

つい数日前、

知り合いのお宅で

その話題になったばかり。

ご近所でキツツキ被害にあい、

対策工事なさった方がいらしたとのこと。


よもや自分の家が

そうなっていたなんて。

そのときはまったくノー天気に

お聞きしていました(涙)

 

気づいたのは今日。

薪の断面に開いてる穴、穴、穴。

え、なに、これ!

 

f:id:ohitorisamapiano:20190502172653j:image

 

もしや?

あわてて家の外壁を

くまなく調べたら、

薪ラックに隣接する部分に

2箇所を確認。

 

直径1㎝くらいのちっちゃい穴。


f:id:ohitorisamapiano:20190502173216j:image

 

うちの薪ラックを狙わずとも、

美味しそうな樹木は

あちらこちらにあるのに!

なんで、お山の家なのよ!


怒りにも似た気分がふつふつと。

さぁ、今から対策を検索します。