八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

イチゴの庭へようこそ

お山の家のイチゴ。

4年前に苗を4つくらい植えてからは

着々と広がりを見せ、グランドカバーとしては優秀です。

 

こんな様子で冬でも枯葉にまとわれ付かれながらも

けなげに役目をこなしています。

多少の積雪でも大丈夫。

f:id:ohitorisamapiano:20191130213501j:plain



 

夏になると小さい実をいっぱいつけてくれます。

 


唯一の欠点は

斜面になっている場所に植えていますが

上へ横へと延び広がって増えてくれてるのですが

下へは延びないんです。

そういうものなんでしょうか・・・?

 

ということで今シーズンは

違う品種のイチゴを2苗購入して

斜面の下のほうへ植えてみました。

f:id:ohitorisamapiano:20200503114055j:plain

 

このところの気温急上昇が心配なので

「早く大きく育ってね~♡」と毎日水遣り。

 

ところが昨日、見たことのない真っ黄色の花を発見。

よく見ると葉っぱはイチゴ。

f:id:ohitorisamapiano:20200502120850j:image

調べたらヘビイチゴでした。

 

ヘビイチゴ
 道ばたや草原に普通に生えています。
 小葉は3枚で、黄色い5弁花と、イチゴ形の赤い果実をつけます。
 実は食べても美味しくないだけで、毒はありません。

 

今年初めてお目見えしたのですが

どこから来たものなのか不明。

 

そして今朝隣家の奥様と話をしていたら

もうひとつイチゴの話題。

f:id:ohitorisamapiano:20200503120942j:plain

これも今年の新顔だそうですが

なんという品種なのか調べてもいまいちわかりません。

実がついたらまた調べたいと思います。