八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

地下迷宮・新宿駅で心に誓う

新宿駅は1日の乗降客数が

コロナ前の数字で約350万人。

仕事場に行く途中、

毎日のように通るのですが、

少し前にJR新宿駅

西口方面がリニューアルされて、

従来の改札口がなくなり

新たな改札口がいくつか出来ました。
普段はあまり使うこのない西口、

最近ようやく歩く機会があり初体験。

駅のホームから、キョロキョロしながら

方向指示に従い、階段を降りたら、

見たこともない光景。

駅構内のどの辺にいるのか

まったくわからず、戸惑いました。

長年馴染んでいるはずの新宿駅なのに…。

こういう感想を持つのは年齢のせいかしら?

 

そういえば思い出すがありました。
それは新宿駅西口改札前で、

何回も声をかけられたこと。

「すみませんが、切符を買ってもらえませんか?」

駅の券売機の前で買い方がわからず、

途方に暮れてるシニア世代の方ばかり。
それも栃木や茨城のなんとかって駅で、

券売機の上にある路線図に

載ってないくらいの距離の駅。

お金を預かり、路線図にある駅まで

買って上げて、あとは乗り越し精算を

オススメしました。

シニアということだけでなく、

券売機は慣れない方には難しいかも…。

 

最近は

「バスタってどこから行くの?」

というおばちゃまにとっつかまりました。

バスタは新宿駅南口の真ん前にある、

大きなバスターミナルですが、

その方は南口から少しだけ外れた、

東南口改札から外に出て遭難してしまった

ようでした。

「目の前にありますよ」

と指差してお伝えしましたが、

「どうやったら、あそこに行けるの?」

「え?(あ、そういうことか〜(^.^;)」

 

その場所から1番歩かなくて済む、

甲州街道をくぐる地下道を

説明する自信がなかったので、

南口改札前にある100mくらい先の

横断歩道を説明しました。

 

地下迷宮・新宿駅
西口改札が変わったくらいで

オタオタしてたら、私も迷子になりかねません。

 

社会の流れについていかねば!

と固く心に誓う、今日この頃。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201222122312j:image

新宿駅南口正面、バスタ前からの光景。

右端が東南口付近。