八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

孵化したピーちゃんたちの巣立ちを見守りました。

前回の更新から1か月以上のブランクになってしまいました。

 

ちょっと忙しくしていました。

 

オリンピック期間中は

交通機関の混乱なども想定されるので

極力仕事はしないように・・。

そんな会社からのお達しが出たのが3月ごろ。

その頃はまだ「オリンピックが無事開催されるのか?」

なんてわかっていなかったし、

無観客でおこなうというのは

7月に入って決まったことだったから

今となっては通常通りに仕事しても

何も差しさわりはなかったですね。

 

私としては

「会社のお墨付きで長期休暇をとれるのはラッキー!!」

という気分だったんですが、長期休暇になるシワ寄せで、

休暇前にあれもこれもやっつけないと・・。

頑張りましたよ(笑)

 

予定通り7 月の連休からお山入り。

 

今回一番のトピックス。

それは、鳥の巣を作られたこと。

 

場所は昨年夏から始まったハチの巣狂騒曲の終盤に

鳥が穴をあけた玄関付近の梁の上。 

 

 

 

まず気付いた異変は玄関の前に落ちている鳥の糞。

そして上を見上げたら、梁の上に綿毛っぽいふわふわしたゴミが・・。

脚立に乗っても、よく見えない高所。

それで長い枝で払ったら、

孵化したばかりのピーちゃんが転げ落ちてきた。

慌てて親鳥がピーピー抗議しながら速攻で飛んできた。

 

私もギャ~って脚立から飛び降りて・・。

 

どうしよう??

梁の上にはあと数匹ピーちゃんがいる模様。

 

落ち着いて考えると、何ともかわいそう。

ネットで検索したら、孵化前に片付けるのは違法。

巣立ってから片付けることにしてしばらく放置することに。

 

その時はピーちゃんたちの姿は見えなかったけど、

3日ほど後の写真では、親鳥はもちろん、

ピーちゃんたちも、もう隠れられないほど大きくなっているようで・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803183323j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20210803183352j:plain

 

奥に見える銀色は

昨年鳥の突っついた穴あたりに

予防で貼っている保冷パック(笑)

 

さらに2日ほどした頃、

玄関前で草抜きをしていた私の前に

1匹のピーちゃんが落ちてきて、

よろよろしながらも、なんとか羽ばたいて飛んでいきました。

あとのピーちゃんたちは、梁の上から下を見下ろしているけど

なかなか覚悟を決められない様子。

 

そりゃあ、怖いよね。

まずは落っこちて、そこから飛び立っても

襲ってくる敵がいっぱいいるんだもの。

 

翌日には気配がなくなり、

すべての子たちが巣立ったようです。

 

自然を感じながら暮らすのは楽しいけど

いろいろ考えさせられます。